【オーストラリア・シドニー】ワーホリ完全攻略ガイド

2019-2020シドニーでワーホリ♫ 渡航までに必要な手続きを分かりやすく説明します!退職、引越し、ビザ、航空券、現地での就職などあらゆる不安を解決します。

【必読】RSA取得への道〜RSAカード発行〜

さて、長々と続いてしまったRSA取得への道シリーズですが、今回で最後です。やっと待ちに待ったRSAカードが手に入ります! 前回の記事にも書いたRSA受講コースの後、指定のメールアドレスに仮証明書が届きます。この仮証明書があれば、お酒を扱うレストラン…

【必読】RSA取得への道〜受講コース体験談〜

待ちに待ったRSA受講コース。1週間で取得できるはずが、思いがけず延ばされ、やっとやっと取得に至ります。 今回は当日の体験談を個人的感想も交えながら、ゆるーく書いていくのでお楽しみください。 ******************* 講習は朝9時ス…

【必読】RSA取得への道〜講習コース予約について〜

さて、今回はRSAを取得するために講習を受けに行くのですが、どのようにして予約したかを簡単にまとめます。 RSA講習をしているスクールはシドニーにいくつかありましたが、私はEdway Trainingを選びました。理由は特にありません!笑 受講料は165ドル、6.5…

【必読】RSA取得への道〜オンラインコース体験談②〜

前回は、RSAのオンラインコースを受講して、資料を読んで質問に答える問題と、その後のassessmentに合格した話を書きました。受講料を支払って、次のステップに行くのですが、思いがけないことが起こったので、そのことを書いていきます。オンラインコースの…

【必読】RSA取得への道〜オンラインコース体験談①〜

今回はシドニーの飲食店で働く上で必須のRSAをオンラインコースで受講した際の体験談を記します。取得にあたって、思いがけない落とし穴があったので、ぜひご一読ください。 私が利用したサイトはeot.edu.au https://www.eot.edu.au/online-courses/RSA/NSW/…

【必読】RSA取得への道〜RSAとは〜

みなさん、RSAってご存知ですか?Responsible Service of Alcoholの略で、オーストラリアの飲食店で働く際に必須の資格です。私は渡豪前に知らなくて、現地で職探しをしている際に、応募要項にRSA必須と書かれていて初めて知りました。 RSA取れなきゃ働けな…

愉快なペルー人ファミリー

今日はちょっと雑談回です。 以前、渡豪して初めて借りた部屋はペルー人家族の一室であることを紹介しました。今回はペルー人家族との生活を少しお話したいと思います。 ○●言語について●○私の住む家には、オーストラリア滞在歴20年の兄、妹、そして数年前に…

【申請してみよう】Tax file numberについて

皆さん、Tax file numberをご存知ですか?日本でも労働者は所得税を納めますが、オーストラリアも同様です。ワーホリビザでも、学生ビザでも、オーストラリアで働く場合は納税者番号【Tax file number】を取得する義務があります。そして、雇用先に伝えなけ…

オーストラリアの山火事と大気汚染について

2019年9月から2020年2月まで続いた、オーストラリアの森林火災。実は、オーストラリアでは毎年山火事は起こっています。しかし、その規模は小さく、オーストラリア全体の森林面積の約1%が被害に遭っていました。ですが、2019年に発生した山火事は規模が大き…

【必見】シドニーのJapanese Store 〜 日本ロスとはなんぞや〜

オーストラリア。異国の地。日本の物が恋しくならないように…向こうのものが肌に合わなかったら嫌だから… 渡豪前はそう思って、日本のお菓子や日焼け止めなど、スーツケースの容量が許す限り詰めていきました。 しかし!!!皆さんご覧ください!!! フルグ…

【部屋探し③】シドニーで引越す部屋が決まりました!

2回にわたってシドニーでの部屋探し経験について書いてきましたが、今回ようやく引越し先を決めました。内見3件を経て、部屋の決め手となったのは何なのか、ぜひご一読ください。 内見1件目は住所不明、2件目は写真詐欺並みの小汚さ。絶望の中、市内のオウン…

【部屋探し②】実際にオーナーと連絡とって、内見してみた!

前回の記事では、渡豪後に住む最初の家をどうやって決めたかを書きましたが、今回は、その2ヶ月後に引越すことになり、新しい部屋を決めるまでの経験を綴ります。 私の場合、前の住人が日本に帰国している間、部屋を貸してもらっていたので、引っ越す日が分…

【部屋探し①】シドニーで住む部屋が決まりました!

オーストラリアワーホリ生活の要とも言える家探し。住む環境によって、快適なオーストラリアライフを送れるかどうかが大きく左右されるので、住む部屋は慎重に探したいところ。 オーストラリアの家探しは、日本のように不動産会社を通さず、基本的に自分で大…

超お得!【Wise(旧Transfer Wise)】に登録しよう!

オーストラリアで銀行口座を開設したら、ぜひ利用してほしいサービスがあります! それは「Wise(旧Transfer Wise)」です。 (https://wise.com/jp/) 簡単に言うと、オンラインでの海外送金システム。 なぜオススメかと言うと、渡豪してから給料を貰えるように…

《おまけ》オーストラリアのカード・アプリ生活が便利すぎる件について

日本でも近年キャッシュレス決済化が進んできていますが、オーストラリアではキャッシュレス決済に関してはかなり先を行っています。 実際、私がシドニーで生活していて、紙幣や硬貨で支払いをした経験がほとんどありません。たまに現金でないと支払えない店…

【NAB銀行】シドニーで【銀行口座開設】

オーストラリアで働くには必須の銀行口座!!こればっかりは自分で銀行に行って新規口座開設するしかありません。今回はその時の様子をお伝えしたいと思います。 オーストラリアにはメジャーな銀行が数社あります。Commonwealth BankやANZ Bank、National Au…

シドニーで【両替】しました!

オーストラリアで生活するためには、オーストラリアドルが必要です。できれば、為替レートが良い状態で日本円をオーストラリアドルに両替したいですよね。 1番のオススメは、海外送金システム【Wise】を利用することです。レートがどこよりもよく、手数料も…

シドニーの【カプセルホテル】体験談【The Capsule Hotel】

シドニーに到着してからの宿泊場所は、Town Hall駅周辺のThe Capsule Hotelにしました。 https://www.thecapsulehotel.com.au/ このホテルにした理由は、以前の記事で詳しく述べていますが、(こちらです→https://chan-a1.hatenablog.com/entry/2021/03/21/1…

★ダウンロード必須!乗り換えアプリ★

シドニーに住むなら、持っておくべき神アプリがあります。 【Trip View Lite】 ☆無料ダウンロードはこちらから! https://apps.apple.com/jp/app/tripview-lite/id312389512 シドニーの電車、バス、フェリーの時刻表がリアルタイムで確認・検索できます。電…

【Opal card】購入方法や利用について

シドニーで生活をする上で、持っておくべきは【Opal card】です。バスや電車を乗る際に使うICカードで、日本でいうSuicaや ICOCAのようなものです。 年齢によってカードの色が異なります。 ●Opal cardの購入方法Opal cardはネットや駅、コンビニなどで買えま…

シドニー国際空港から市内までのアクセス

シドニー国際空港からシドニー市内までのアクセス方法ですが、電車、バス、タクシーの3種類があります。それぞれの交通手段について簡単に紹介していきたいと思います。※2021年4月現在の情報です。情報は変更されるので、確認お願いします。 ●電車シドニー国…

【OPTUS】その後……【リチャージ】【解約】

前回、OPTUSを契約した際の話を記事にしましたが、今回はその後の様子をお伝えしたいと思います。リチャージや迷惑電話、日本に帰国した際のことなど書いていますので、ぜひご一読ください。 ★電波状況★OPTUS回線ですが、シドニー市内はもちろん問題なく使え…

オーストラリアで【携帯契約】しました

オーストラリアで生活するとなると、新しく携帯契約する必要があります。日本からスマホを持って行く方が多いかと思いますが、その際の注意点は、 日本出国前に必ず【SIMフリー】にしてください。 もし、docomo、au、SoftBankで携帯を購入していたり、この3…

《おまけ》入国審査と花束

オーストラリアの出入国は全自動ゲート化されています。日本出国時に顔写真を登録し、オーストラリア入国時にも全自動ゲートで顔認識装置で照合されます。 が、私が入国した際、割と多くの日本人が顔写真の照合でエラーが出て、入国審査官がいるカウンターへ…

日本発シドニー着【フライト体験談】

いよいよ出発の日。カンタス航空は、出発時刻の48時間前からオンラインチェックイン導入しているが、もちろんチェックイン済み。エコノミークラスで予約すると、チェックインと同時に座席選択ができる。空席を見る限り、あまり混雑していなさそう、いや、か…

《特別編》★日本から持っていけばよかったもの★

シドニーで生活をしていて、日本から持って来ればよかったと後悔したものもいくつかあります。今までなら、日本にいる家族や友人から国際郵便で送ってもらうこともできましたが、世はコロナ禍。*また後日、コロナ禍の国際郵便を利用した際の出来事を記事に…

《特別編》★日本から持って行かなくてもよかったもの★

パッキングをしていると、あれこれ考えて何が必要か必要でないか、わからなくなりますよね。スーツケースの容量にも限度がありますし、あまり使わなかったり、現地で安く且つ手軽に買えるものであれば持って行かずに、その代わりに他に必要なものを持って行…

《特別編》★日本から持って行ってよかったもの★

オーストラリアへ出発する前の準備で、思ったより頭を悩ませるのがパッキング。航空会社によって異なりますが、飛行機の受託手荷物も重量制限があるので、なるべく追加料金がかからないようにしたいところ。(カンタス航空・ジェットスターは30kgなので、かな…

ワーホリ前の【携帯解約】と【SIMロック解除】について

ワーホリ前に忘れてはならないこと。それは携帯の解約です!!! 海外で日本の携帯が使えないわけではありませんが、モバイルデータ通信をすると高額請求されます。 仮にモバイルデータ通信をオフにして、Wi-Fiだけで生きるんだ!と言っても、それは海外旅行…

シドニーでの【部屋探し】のポイント

みなさん、出発の日が近づくにつれて、シドニーで住むところはちゃんと見つかるのか不安になってきませんか?私は仕事以上に良い部屋が見つかるかの方が不安だったので、ネットで調べる日々を過ごしていました。 私が主に利用したサイトは、⚫︎日豪プレス htt…