オーストラリアで【携帯契約】しました
オーストラリアで生活するとなると、新しく携帯契約する必要があります。
日本からスマホを持って行く方が多いかと思いますが、その際の注意点は、
日本出国前に必ず【SIMフリー】にしてください。
もし、docomo、au、SoftBankで携帯を購入していたり、この3社と契約していた方は、
SIMロックがかかっている場合があるので、必ず解除する、あるいは解除できているか確認してください。
SIMロックがかかったままだと、オーストラリアで携帯が使えません!!
SIMロック解除は、店舗やネットでできます。
こちらに記事がありますので、ぜひ参考にしてください。https://chan-a1.hatenablog.com/entry/2021/03/22/014813
さて、現地での携帯契約ですが、オーストラリアでは、Vodafone、OPTUS、Telstraの3社が有名です。
出国前に色々調べてみましたが、どこの会社もあまり差がないように感じました。
私は、先にオーストラリアでワーホリをしている友人がOPTUSを利用していたので、OPTUS狙いで行きました。
オーストラリアでは、携帯のSIMカードは携帯会社の店舗に行かなくても、スーパーや空港、ネット等でも買えます。
私は入国してすぐに、シドニー空港で契約しました。
空港内にはそれぞれの携帯会社のカウンターがあちこちにあり、歩いていると探さずとも目に入ってきます。
OPTUSのカウンターに行くと、男性から「どのSIMがほしいの?」と聞かれました。
20ドルのSIMを買うと、1週間で20GB使える、
40ドルのSIMを買うと、1ヶ月45GB使えるなど、
購入するSIMカードによってモバイルデータ容量と使用期間が異なるようです。
普通のプランやキャンペーン中のプランがあったので迷っていると、
「旅行で来たの?」と質問されました。
「ワーホリで来たよ。」と伝えると、
「じゃあ、長期のプランがいいや。キャンペーン中のものがあるよ。」とオススメされました。
そのプランは、【1ヶ月45GBを3ヶ月セットで80ドル】というものでした。
オーストラリアのSIM契約は、1ヶ月ごとにアプリで自分でリチャージすることで、翌月も使えるようになっています。
(プランによっては1週間ごともありますが、旅行客用だと思います。ワーホリの場合は1ヶ月ごとが使いやすいです。)
もし、期日までにリチャージできなかった場合、携帯は使えなくなります。
私に提示されたプランは、購入日から1ヶ月目と2ヶ月目に45GB分オートリチャージされ、追加料金はかからない。
この期限が切れるのは、3月○日なのでその日までにリチャージすれば引き続き使えるよと、怪しむ私にめっちゃ頑張って説明してくれました。笑
だって、1ヶ月45GBを2000円前後で使えるなんて、日本じゃありえませんから!!!笑
めちゃめちゃ頑張って説明してくれたので、熱意に負け、そのプランで契約しました。
パスポートで本人確認され、クレカで支払い。
もらったTAX INVOICEには、もう一度リチャージ期限を書いてくれました。
その後、SIMを交換し、リチャージをしたりモバイルデータ残量を確認するために必要なOPTUSのアプリをダウンロードし、設定までしてくれました。
ありがとう。スタッフさん。
私が実際に契約したSIMプランです。
2回目と3回目のリチャージは28日目と56日目にされると書いていました😂
中に同封されていたものです。
SIM交換用のピックもついていました。
オーストラリアの携帯契約完了です!!
SIM交換後、モバイル通信ができなくて少し焦りましたが、iPhoneを再起動すると利用できたので、一安心です。
ちなみに、SIMプランキャンペーンですが、定期的に変わります。
みなさんが渡航した際には、私と同じキャンペーンをしていない可能性が大いにありますので、ご注意ください。