【オーストラリア・シドニー】ワーホリ完全攻略ガイド

2019-2020シドニーでワーホリ♫ 渡航までに必要な手続きを分かりやすく説明します!退職、引越し、ビザ、航空券、現地での就職などあらゆる不安を解決します。

オーストラリアで【携帯契約】しました

オーストラリアで生活するとなると、新しく携帯契約する必要があります。

日本からスマホを持って行く方が多いかと思いますが、その際の注意点は、



日本出国前に必ず【SIMフリー】にしてください。



もし、docomoauSoftBankで携帯を購入していたり、この3社と契約していた方は、

SIMロックがかかっている場合があるので、必ず解除する、あるいは解除できているか確認してください。



SIMロックがかかったままだと、オーストラリアで携帯が使えません!!



SIMロック解除は、店舗やネットでできます。

こちらに記事がありますので、ぜひ参考にしてください。https://chan-a1.hatenablog.com/entry/2021/03/22/014813




さて、現地での携帯契約ですが、オーストラリアでは、Vodafone、OPTUS、Telstraの3社が有名です。

出国前に色々調べてみましたが、どこの会社もあまり差がないように感じました。

私は、先にオーストラリアでワーホリをしている友人がOPTUSを利用していたので、OPTUS狙いで行きました。



オーストラリアでは、携帯のSIMカードは携帯会社の店舗に行かなくても、スーパーや空港、ネット等でも買えます。

私は入国してすぐに、シドニー空港で契約しました。

空港内にはそれぞれの携帯会社のカウンターがあちこちにあり、歩いていると探さずとも目に入ってきます。



OPTUSのカウンターに行くと、男性から「どのSIMがほしいの?」と聞かれました。

20ドルのSIMを買うと、1週間で20GB使える、

40ドルのSIMを買うと、1ヶ月45GB使えるなど、

購入するSIMカードによってモバイルデータ容量と使用期間が異なるようです。



普通のプランやキャンペーン中のプランがあったので迷っていると、

「旅行で来たの?」と質問されました。

「ワーホリで来たよ。」と伝えると、

「じゃあ、長期のプランがいいや。キャンペーン中のものがあるよ。」とオススメされました。



そのプランは、【1ヶ月45GBを3ヶ月セットで80ドル】というものでした。



オーストラリアのSIM契約は、1ヶ月ごとにアプリで自分でリチャージすることで、翌月も使えるようになっています。

(プランによっては1週間ごともありますが、旅行客用だと思います。ワーホリの場合は1ヶ月ごとが使いやすいです。)

もし、期日までにリチャージできなかった場合、携帯は使えなくなります。



私に提示されたプランは、購入日から1ヶ月目と2ヶ月目に45GB分オートリチャージされ、追加料金はかからない。

この期限が切れるのは、3月○日なのでその日までにリチャージすれば引き続き使えるよと、怪しむ私にめっちゃ頑張って説明してくれました。笑

だって、1ヶ月45GBを2000円前後で使えるなんて、日本じゃありえませんから!!!笑



めちゃめちゃ頑張って説明してくれたので、熱意に負け、そのプランで契約しました。



パスポートで本人確認され、クレカで支払い。

もらったTAX INVOICEには、もう一度リチャージ期限を書いてくれました。

その後、SIMを交換し、リチャージをしたりモバイルデータ残量を確認するために必要なOPTUSのアプリをダウンロードし、設定までしてくれました。

ありがとう。スタッフさん。




私が実際に契約したSIMプランです。
f:id:chan_a1:20210409162211j:plain

2回目と3回目のリチャージは28日目と56日目にされると書いていました😂



中に同封されていたものです。
f:id:chan_a1:20210409162653j:plain



SIM交換用のピックもついていました。
f:id:chan_a1:20210409162809j:plain



オーストラリアの携帯契約完了です!!



SIM交換後、モバイル通信ができなくて少し焦りましたが、iPhoneを再起動すると利用できたので、一安心です。



ちなみに、SIMプランキャンペーンですが、定期的に変わります。

みなさんが渡航した際には、私と同じキャンペーンをしていない可能性が大いにありますので、ご注意ください。