【オーストラリア・シドニー】ワーホリ完全攻略ガイド

2019-2020シドニーでワーホリ♫ 渡航までに必要な手続きを分かりやすく説明します!退職、引越し、ビザ、航空券、現地での就職などあらゆる不安を解決します。

【必読】RSA取得への道〜講習コース予約について〜

さて、今回はRSAを取得するために講習を受けに行くのですが、

どのようにして予約したかを簡単にまとめます。



RSA講習をしているスクールはシドニーにいくつかありましたが、

私はEdway Trainingを選びました。

理由は特にありません!笑



受講料は165ドル、6.5時間の受講時間でRSAが取得できます。

場所はDarlinghurstにあり、アクセスも良好です。



受講するためには、Edway Trainingのサイトで予約が必要です。

https://edway.edu.au/sydney/rsa/

Edway Trainingは学校が3ヶ所ありますが、

Darlinghurst以外の場所だと、シドニー市内から遠くなるので注意してください!

このような感じで、希望日時を選んで予約します。

Darlinghurstはいずれも朝の9時スタートですね。



次のページでは、受講に当たっての注意事項が記載されています。

1.期限切れのRSAカードを所持しない。など

2.受講者は必ずUSIを取得する。

3.最低限理解できるだけの英語力がある。

4.パスポートやフォトカードなどの写真付身分証明書を必ず持参する。忘れた場合は受講できない。

5.受講開始時間の15分前に必ず到着する。遅れた場合は受講できない。

みたいなことが書かれています。



おそらく、ここで気になるのがUSIですよね。

USIとは、オーストラリアで大学生や専門学生、その他トレーニング等を受講する人たちが、

必ず取得しなければならない個人識別番号です。

ネットで簡単に取得できますし、なんならEdwayの予約ページにリンクがあります。




リンク先の「Create a USI」を何ページかに渡って押すと、

このようなページにたどり着きます。

*誰かの代わりにUSIを申請していますか?と聞かれているので、

Noを選択してください。

次のページでは、まず本人確認の証明書を選択、それから個人情報を入力します。


Document type はNon-Australian Passport(with Australian Visa)、

Name Detailsは姓と名があるか聞かれているのでYes、

最後の質問は、仕事などでパスポートとは違う名前を使っているか聞かれているのでNo。

あとは、パスポート通りに入れてください。

その次のページでは、オーストラリアでの連絡先(住所、電話番号、メールアドレスなど)の入力。

その後は、パスポート情報の入力や確認、パスワード設定、秘密の質問などを登録すると、USIが発行されます。




USIをゲットしたら、Edway Trainingの予約に戻りましょう。

名前、生年月日、USI、連絡先などを入力します。

Reason for Studyとありますが、何を選んでも良いです。

To get jobとか、適当に選んでください。

Special RequirementsやCouponは空白。

Payment Detailsはクレジットカードを選んで、カード情報を入力。

残りは全部、チェックして次へ進みましょう。



入力情報の確認後、予約が完了します。


いよいよ、待ちに待ったRSA受講ですね。

楽しみです。