【オーストラリア・シドニー】ワーホリ完全攻略ガイド

2019-2020シドニーでワーホリ♫ 渡航までに必要な手続きを分かりやすく説明します!退職、引越し、ビザ、航空券、現地での就職などあらゆる不安を解決します。

【必読】RSA取得への道〜オンラインコース体験談①〜

今回はシドニーの飲食店で働く上で必須の

RSAをオンラインコースで受講した際の体験談を記します。

取得にあたって、思いがけない落とし穴があったので、ぜひご一読ください。



私が利用したサイトは

eot.edu.au
https://www.eot.edu.au/online-courses/RSA/NSW/

です。



選んだ理由は、受講料が130ドルと相場だったこと、

レビューが高評価だったことです。

assessmentに合格してから受講料を支払うと書いてあり、

スムーズに行かなかったら講習コースに切り替えられるという自由さと、

特に、「1週間で取得できた」「簡単で安い」といった内容のレビューが多かったので、eotに決めました。



会員登録して、早速受講スタート!

私はパソコンを持っていなかったので、iPhoneで受講しました。



まず、文書を読んで質問に答える形式の問題が全5セクションあります。

このような感じで、当てはまる答えを本文から見つけていきます。

国語のテストのような感覚!

文書はサイトとPDFと2種類あり、PDFの方がかなり詳しく書いてあります。

が、

問題はサイトの方の文書から丸々出題されています。

私は気づかずに、PDFで答えを探し続け、2時間無駄にしました。

◎答えを探す時は、必ずサイトの文書を参考にしてください!

解答後は答えを送信すると、チェックされて、合格点に達していると次のセクションに進めます。

全部自動返信のようで、すぐ答え合わせができました。

初日は、2時間を無駄にしたものの、セクション3まで進みました。



初日を終えた感想は、自分のペースで進められるし、

わからない単語はすぐ調べられるし、

オンラインにしてよかった!と思っていました。



2日目は、同じような調子でセクション5まで終えました。

セクション5だけ全45問もあり、結構疲れましたが、無事終了。

最後に復習テスト(assessment)があり、やり終えて、送信してからその日を終えました。



ですが、翌日になってもassessmentの返信がありません。

その日は祝日。

どうやら、セクション5までは自動返信なので、サクサク進められますが、

assessmentは人間が処理を行っているらしく、祝休日は返信が来ない。

休みが明けるまで待つしかないことが判明しました。



その翌日、無事assessmentに合格したという返事が来ました。



assessmentに合格したということは、前述したとおり、このタイミングで受講料を支払います。

受講料を払わないことには次に進めないので、私はクレジットカード決済で支払いました。

そして、次の段階に進むのですが、

その前に「ぜひレビューを書いてください!」というお知らせが出てきます。



受講スタートしてから、assessment合格まで1週間前後。

本当にスピーディーで内容もそれほど難しくなく、

この時点では大満足していたので、もちろん★5をつけました。

この時点では……。



さて、この後、見事に落とし穴にはまります。

次回その詳細を綴るので、ぜひ読んでみてください。