【オーストラリア・シドニー】ワーホリ完全攻略ガイド

2019-2020シドニーでワーホリ♫ 渡航までに必要な手続きを分かりやすく説明します!退職、引越し、ビザ、航空券、現地での就職などあらゆる不安を解決します。

【必読】RSA取得への道〜RSAとは〜

みなさん、RSAってご存知ですか?

Responsible Service of Alcoholの略で、

オーストラリアの飲食店で働く際に必須の資格です。

私は渡豪前に知らなくて、現地で職探しをしている際に、

応募要項にRSA必須と書かれていて初めて知りました。



RSA取れなきゃ働けないの!!??やばいじゃん!!!!
 


と焦ってさらに調べてみると、RSAは割と簡単に取得でき、

オンラインコースと実際に講習とテストを受けるコースがあることがわかりました。

取得すると、5年間有効です。

ただ、州によって取得する必要があり、例えばシドニーRSAメルボルンで働く際には使えません。



受講コースに関して調べた情報によると、

⚫︎オンラインコースだと$150前後、1週間程で取得可能。

⚫︎講習コースだと$220前後、テストに合格すれば1日で取得可能。



講習だと即日で取れるのが魅力的だけど、英語が分からなかったらどうしよう。。。

オンラインの方が安いし、自宅だと好きなペースで、分からない単語とか調べながらできるし、1週間で取れるならいいや!

ということで、オンラインコースにすることが即決しました。




が!!!!!




実は、私はこの後どちらも受けることになるのです。

なぜ、そうなったのでしょうか。

オンラインコースの落とし穴とは???

次回、RSAオンラインコースを受講した体験を綴りたいと思います。