【オーストラリア・シドニー】ワーホリ完全攻略ガイド

2019-2020シドニーでワーホリ♫ 渡航までに必要な手続きを分かりやすく説明します!退職、引越し、ビザ、航空券、現地での就職などあらゆる不安を解決します。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本発シドニー着【フライト体験談】

いよいよ出発の日。カンタス航空は、出発時刻の48時間前からオンラインチェックイン導入しているが、もちろんチェックイン済み。エコノミークラスで予約すると、チェックインと同時に座席選択ができる。空席を見る限り、あまり混雑していなさそう、いや、か…

《特別編》★日本から持っていけばよかったもの★

シドニーで生活をしていて、日本から持って来ればよかったと後悔したものもいくつかあります。今までなら、日本にいる家族や友人から国際郵便で送ってもらうこともできましたが、世はコロナ禍。*また後日、コロナ禍の国際郵便を利用した際の出来事を記事に…

《特別編》★日本から持って行かなくてもよかったもの★

パッキングをしていると、あれこれ考えて何が必要か必要でないか、わからなくなりますよね。スーツケースの容量にも限度がありますし、あまり使わなかったり、現地で安く且つ手軽に買えるものであれば持って行かずに、その代わりに他に必要なものを持って行…

《特別編》★日本から持って行ってよかったもの★

オーストラリアへ出発する前の準備で、思ったより頭を悩ませるのがパッキング。航空会社によって異なりますが、飛行機の受託手荷物も重量制限があるので、なるべく追加料金がかからないようにしたいところ。(カンタス航空・ジェットスターは30kgなので、かな…

ワーホリ前の【携帯解約】と【SIMロック解除】について

ワーホリ前に忘れてはならないこと。それは携帯の解約です!!! 海外で日本の携帯が使えないわけではありませんが、モバイルデータ通信をすると高額請求されます。 仮にモバイルデータ通信をオフにして、Wi-Fiだけで生きるんだ!と言っても、それは海外旅行…

シドニーでの【部屋探し】のポイント

みなさん、出発の日が近づくにつれて、シドニーで住むところはちゃんと見つかるのか不安になってきませんか?私は仕事以上に良い部屋が見つかるかの方が不安だったので、ネットで調べる日々を過ごしていました。 私が主に利用したサイトは、⚫︎日豪プレス htt…

シドニーでの滞在先探し【ホテル編】

シドニーまでのフライトが決まったら、次は現地での滞在先探しです。日本から住む部屋を決めていくという人もいるかもしれませんが、掲載写真と違う部屋だったり、前金を支払ったにも関わらず部屋が用意されていなかったり、そういうトラブルも報告されてい…

シドニーまでのフライト【航空券予約】について

ビザを取得したら、後は着々と出発までの準備を進めるだけ! 今回はシドニーまでのフライトについて話します。 日本からシドニーまでの行き方はたくさんありますが、私の周りではジェットスターを利用する人が多かったです。 なぜ、みんなジェットスターを利…

【ワーホリビザ申請】ひとりでやってみた!

オーストラリアのワーホリビザ申請を自力でやってみました! 用意するものは⚫︎スマホorパソコン ⚫︎パスポート ⚫︎英文の銀行残高証明書 ⚫︎クレジットカードです! そして、ネットで[オーストラリア ワーホリビザ 申請方法]と検索します。画像付きで、とても…

【ワーホリビザ】【ビザ申請】準備物について

オーストラリアのワーホリビザ。ビザ発行数に制限がなく、特別な検査を受ける必要もないため、ワーホリ提携国の中では1番ビザ申請のハードルが低いです。ワーホリビザ申請の代行業者もありますが、正直利用するのはもったいないです。英語が苦手な方でも、簡…

【住民票】と【海外転出届】手続きについて

ワーホリを検討されているみなさん!海外滞在中の住民票はどうすればいいのでしょうか。住民票を日本に置いておく場合のメリット住民票を抜く場合のメリットそれぞれあると思います。 ★前回の記事でメリットについて述べているので、ぜひご覧ください★ 私も…

ワーホリ前の【年金】【保険手続き】

さて、今回はワーホリ前の国民年金、国民健康保険手続きについて紹介します。 日本に住民票がある間は避けては通れないのが、国民年金と国民健康保険料。ワーホリや海外赴任の際はどうすればいいのでしょうか。 まず、日本に住民票を残したまま、海外で働く…