【オーストラリア・シドニー】ワーホリ完全攻略ガイド

2019-2020シドニーでワーホリ♫ 渡航までに必要な手続きを分かりやすく説明します!退職、引越し、ビザ、航空券、現地での就職などあらゆる不安を解決します。

ワーホリ前の【携帯解約】と【SIMロック解除】について

ワーホリ前に忘れてはならないこと。

それは携帯の解約です!!!



海外で日本の携帯が使えないわけではありませんが、

モバイルデータ通信をすると高額請求されます。


仮にモバイルデータ通信をオフにして、Wi-Fiだけで生きるんだ!

と言っても、それは海外旅行に行く方の考えです。

モバイルデータ通信をいくらオフにしていても、

毎月、基本料金がかかりますよね。


また、現地で生活をするためには、オーストラリアの電話番号が必要です。

つまり、オーストラリアの携帯会社の利用が必須です。

なので、渡航前に必ず解約していきましょう!




私は出発日の3日前に解約をしに店まで行きました。


⚫︎まず、解約をする前に、「この後からキャリアメールや電話が使えなくなる」と説明されます。

※キャリアのメールアドレスで登録しているものがある場合は、解約までにGmailやYahooメール、iCloudメールなどに変更しておきましょう。

次に、電話番号を引き継ぐか、保管しておくか聞かれます。

私は電話番号に一切未練がなかったので、捨てました。笑

そして、解約料の説明があります。

これはいつ契約•更新したか、2年契約か、携帯端末代金の支払いが終了しているかによって金額が変わります。


私の場合、2年契約のちょうど半ばだったらしく、解約料9000円がかかると言われました。


!!!9000円!!!


高いよ。。。


10年近く同じ携帯会社を利用しているのに、特に契約継続していた恩恵も受けられず、解約すると9000円も取られるなんて。。。。。


悲しすぎます。。。


でも、解約しました。



⚫︎解約手続きの途中で、SIMロック解除のお願いもしました。

日本の携帯会社で購入した携帯には、

あらかじめ購入した会社以外のSIMが使えないようにロックがかけられています。

(iPhoneAppleのサイトで買った場合はもともと解除されています。)

オーストラリアの携帯会社を利用するためには、このSIMロックを解除してもらわないと使うことができません。

なので、SIMロック解除も忘れずに行なってください。


ちなみに、SIMロック解除はネットからも行えます。

ネットで自分ですると無料、店舗でしてもらうと3000円かかります。




解約金とSIMロック解除料金は、翌月引き落としになると言われました。

締めて12000円!!!

まあまあの出費ですが、致し方ないですね。



もし、携帯会社のポイントが貯まっている場合は、解約までに使ってください。

私は、携帯会社のオンラインショッピングでポイント分買い物をしました。


以上です!