【オーストラリア・シドニー】ワーホリ完全攻略ガイド

2019-2020シドニーでワーホリ♫ 渡航までに必要な手続きを分かりやすく説明します!退職、引越し、ビザ、航空券、現地での就職などあらゆる不安を解決します。

【NAB銀行】シドニーで【銀行口座開設】

オーストラリアで働くには必須の銀行口座!!

こればっかりは自分で銀行に行って新規口座開設するしかありません。

今回はその時の様子をお伝えしたいと思います。



オーストラリアにはメジャーな銀行が数社あります。

Commonwealth BankやANZ Bank、National Australia Bankなど…。



私はその中でNational Australia Bank、通称NAB銀行を選びました。

f:id:chan_a1:20210520163431j:plain

その理由は、唯一NAB銀行だけが口座維持手数料がかからないからです。

その他の銀行は、口座を持っているだけで月に$5程かかります。

(ただ、口座維持手数料を支払わなくても良い場合もあり、25歳以下や留学生、毎月$2000以上口座に入金がある人は免除されるようです。詳細は銀行によって異なりますので、確認してください。)



そんな訳で、シドニー滞在2日目、早速口座開設に向かいました。

新規口座開設には、

⚫︎パスポート
⚫︎ビザ
⚫︎航空券

が必要です。

私は航空券を持っていなくて、一度ホテルに取りに帰りました。

街中のホテルに宿泊していたので、銀行まで徒歩3分。

街中に泊まっていてよかったーーーと思いました。



オーストラリアワーホリ経験済みの友人から、

「銀行口座を作る時は男性銀行員の方がいいよ。

私はたまたま忙しい日に行ったのかもしれないけど、最初に行った銀行では女性銀行員に窓口で雑に追い返されたり、別の店舗では何十分も待たなければ対応できないって女性銀行員に言われた。

近くにいた男性銀行員に声をかけたら、すぐに対応してくれたから、男性の方が女性に対して親切。」

という話を聞いていました。

オーストラリアの女性銀行員全てが彼女が会ったような人ではないと思いますが、一応アドバイス通りに男性銀行員の方に手続きしてもらいました。



口座開設書類には、氏名やパスポート番号の他に、日本の住所(私は実家の住所を書きました)や本人確認のSMSを受け取るためにオーストラリアの携帯番号が必要です。

※日本の携帯番号でも受け取れますが、海外通信料が高くつく可能性があるので、オーストラリアの携帯番号の方が安心です。

(オーストラリアの携帯番号入手・SIMカード購入はこちらからご確認ください。
https://chan-a1.hatenablog.com/entry/2021/04/09/163237



口座開設は30分程で終了しますが、その後NAB銀行アプリの登録まで一緒に手伝ってくれました。

日本ではあまり馴染みがありませんが、オーストラリアではアプリ1つで残高確認や送金ができます。

実際、家賃の支払いも全てアプリで行うのでオーストラリア生活に必須アプリです。

使い方のレクチャーを受け、海外送金について教えてもらい、無事本日の任務終了。

雑談も挟みながらで、1時間ぐらいかかりました。



ただ、口座開設したからといって、すぐにATMの利用はできません。

数日後に本社からバンクカードが送られてきます。

日本でいうキャッシュカードですね。

そのカードがあれば、ATMでいつでも入出金ができるようになります。

バンクカードの送付先ですが、オーストラリアで住む家が決まっていればその住所に送られてきます。

決まっていなければ口座開設した店舗まで直接取りに向かいます。



対応してくれたお兄さんに、「1週間以内にカードが届くから。」と言われて、今か今かと待ち続けていました。

私は17日に口座開設して、24日に「バンクカードを発送したので3〜5日で届きます。」とSMSが来ました。

そして待ちくたびれた27日にようやくバンクカードが届きました!!!

銀行で「数日で届く」と言われても、「10日かかる場合もある」と頭に入れておいてください。



バンクカードが届いた後は、

⚫︎カードの裏に署名
⚫︎アプリを使ってカードを有効化・暗証番号の登録

を必ず行ってください。

アプリでバンクカードを有効化しなければ、その届いたカードは一生使えません。




というような形で、オーストラリアの銀行口座開設は無事終了しました!



英語に自信がなくても、恐れずに銀行に行ってください。




口座開設中の雑談で、銀行員のお兄さんが、

「最近、日本人の若い子が大量にやって来て口座開設の手続きしたけど、みんなほとんど英語が分からずに大変だった。

でも、これがあればなんとかいけるよ!(ドヤッ」

と言って、Google翻訳の画面を見せてくれました。



Google先生様、偉大です。。。



大変だとは言っていたけど、最後に「You guys are so funny.」と言って、楽しそうに笑っていたので、なんとかなるもんだなと思いました。

なので、皆さん楽しく元気に口座開設に行ってください。

困った時は、Google翻訳があなたのミカタになってくれます!