【オーストラリア・シドニー】ワーホリ完全攻略ガイド

2019-2020シドニーでワーホリ♫ 渡航までに必要な手続きを分かりやすく説明します!退職、引越し、ビザ、航空券、現地での就職などあらゆる不安を解決します。

超お得!【Wise(旧Transfer Wise)】に登録しよう!

オーストラリアで銀行口座を開設したら、ぜひ利用してほしいサービスがあります!



それは「Wise(旧Transfer Wise)」です。
f:id:chan_a1:20210706210628j:plain
(https://wise.com/jp/)



簡単に言うと、オンラインでの海外送金システム。



なぜオススメかと言うと、

渡豪してから給料を貰えるようになるまで、しばらくは自分の貯金から生活をしなければなりません。

日本から現金を持って行って両替した豪ドルや、クレジットカードで買い物をするのが主流だと思います。



ただ、現金を両替するのは為替レートがあまり良くなかったり、

手数料がかかるため、現地での両替とはいえ少し損をします。



買い物や宿泊費であれば、クレジットカードでの支払いで十分ですが、

部屋を借りる際の家賃や前金はクレジットカードでの支払いができないため、豪ドルが必要になります。



オーストラリアで作った銀行口座に、日本にいる家族から日本の銀行を通して海外送金してもらうこともできますが、

この場合銀行が独自で為替レートを定めているためレートが悪く、手数料も1500円程かかります。





そんな中、少しでもお得に豪ドルを手に入れるために、オススメなのが「Wise(https://wise.com/jp/)」なのです。




まず、為替レートがかなり良いです。

他の海外送金システムよりレートが良く、また、ネットで検索して出てくる為替レートとあまり変わらないレートで送金できます。
f:id:chan_a1:20210706210920j:plain
10万円を送金した場合に受け取れる豪ドルです。
他よりもお得ですよね!


次に、手数料が安いです。

銀行や両替所での手数料と比べるとかなり安いです。
f:id:chan_a1:20210706211045j:plain
10万円送金した際の手数料が、なんと700円以下!
安い!!


また、入金から受取までが速いのも魅力的です。

※初回利用時のみ、本人確認ができてからの受取になるので少し時間がかかります。





実際、私が利用した際の手続きについて、簡単に説明します。


まずは、Wiseのサイトで会員登録します。(https://wise.com/jp/)

メールが届くので、リンク先で本人確認書類をアップロードします。

私は、運転免許証とマイナンバー通知カードをアップロードしました。

アップロード後、次のようなメールが届きました。
f:id:chan_a1:20210706211727j:plain
「数日以内に日本の住所宛に、Wiseの本人確認コードが記載された書留郵便が発送されます。」

とのことです。

私の場合、この2日後に書留郵便を発送しましたメールが届きました。

追跡番号もあったので、安心できました。

日本の家族のもとには、その3日後に書留郵便が届き、本人確認コードを教えてもらい、いつでもWiseが利用できるようになりました!




それからしばらくして、実際に海外送金を利用することに。。。

サイトで送金額やオーストラリアの口座情報を入力。

日本にいる家族に、銀行からWiseの口座へ指定した金額を入金してもらいました。

Wiseから入金確認メールが届き、当日中にオーストラリアの口座への送金が完了しました。

速いーーーー!!!



迅速で分かりやすく、しかもかなりお得!!



オーストラリアにいる留学生の多くは、母国からの仕送りでWiseを利用しています。

逆に、オーストラリアで働いて貯めたお金を、母国の口座に送金するのにも使われています。

なんせお得なので。



日本の銀行の海外送金システムを利用するよりは、節約になるので、本当にオススメです!

ぜひみなさんにも使って頂きたいです!