【オーストラリア・シドニー】ワーホリ完全攻略ガイド

2019-2020シドニーでワーホリ♫ 渡航までに必要な手続きを分かりやすく説明します!退職、引越し、ビザ、航空券、現地での就職などあらゆる不安を解決します。

【OPTUS】その後……【リチャージ】【解約】

前回、OPTUSを契約した際の話を記事にしましたが、

今回はその後の様子をお伝えしたいと思います。

リチャージや迷惑電話、日本に帰国した際のことなど書いていますので、ぜひご一読ください。




★電波状況★

OPTUS回線ですが、シドニー市内はもちろん問題なく使えます。

シドニーでは、ホテルやモールなど多くの施設で無料Wi-Fiが利用できます。

しかし、回線が混み合っているのか、通信速度が死ぬほど遅く、モバイル通信に切り替えざるを得なかったことが何度もあります。

1ヶ月45GBは多すぎると思っていましたが、上記の場合や、電車の中や仕事の休憩時間などに、容量を気にせずにネットや動画を見れるのはありがたかったですね。




★モバイルデータ使用容量★

モバイルデータの使用容量ですが、使いきれなかった分は翌月に繰り越されます。最大翌々月まで繰り越されるようです。

f:id:chan_a1:20210410143305j:plain

これはSIMを購入して、1回目のオートリチャージ直後です。(OPTUSアプリ内の画面です。)

もちろん、2ヶ月目も使い切ることができず、2回目のオートリチャージ後は120GBありました笑




★アプリとオートリチャージの不安点★

ちなみに、前回の記事で心配していた、3ヶ月80ドルのプランのオートリチャージは、ご覧のように無事にされました。

ただ、OPTUSのアプリでは、「使用期限まであと○日。リチャージしなければ携帯電話が使えなくなります。」といった警告がオートリチャージされる日までカウントダウン形式で表示され、本当にオートリチャージされるのか不安でした。

アプリ内ではキャンペーンプラン内容の確認ができないので、「使用期間まであと○日ですが、あなたのプランはオートリチャージされます。」的なメッセージがあればわかりやすいのにと思いました。




★リチャージについて★

3ヶ月目以降は自分でリチャージする必要がありました。

リチャージはアプリから簡単に、料金はカード決済で行えます。

1ヶ月に何GBをリチャージするか選べます。

私は前月の繰越しがあったので、少ないGBでリチャージしていました。

万が一使用期間までにモバイルデータ容量を使い切ってしまった場合は、追加もできるので少ない目でも大丈夫かもしれません。




★解約について★

オーストラリアを離れる前には、OPTUSの解約をしなければなりません。

が、12ヶ月プランや24ヶ月プランといった、まとまった期間で契約していない限りは、特別な手続きは必要ありません。



リチャージさえしなければ、勝手に契約終了となります!

ただ、気をつけてほしいのが、自身で【オートリチャージ設定】をしている場合です!!!



毎月リチャージするたびに、カード内容の登録をしなければならないのは面倒です。

オートリチャージを設定すれば、期日が来れば自動でカードから選択したプラン料金を引き落としてくれるので、リチャージ忘れやカード内容入力の手間もかかりません。

そのため、オートリチャージを設定していることを忘れて帰国し、OPTUSを使っていないにも関わらず、しばらく使用料金が引かれていたという友人がいました。



なので、オートリチャージ設定をしている場合は、必ず設定解除してください!!!




★迷惑電話とSMS★

私が使用していた携帯番号は、どうやら以前の使用者が各機関やサイトに番号変更の届出をしていなかったようで、使い始めてからたくさんの電話やSMSが来ました。

タスマニアのスポーツジムから電話がかかってきたり、クレカ会社から引き落としの催促が来たり、歯医者から定期検診の連絡が来たり。。。

しょっちゅう迷惑電話やSMSが届いていたので、おそらくこの番号自体が第三者に漏れていたんだと思います。

日本ではあまりないことだったので、最初は頻繁にかかってくる電話や料金催促のSMSに恐怖感を抱いていましたが、無視していれば何の被害もなかったので、皆さん焦らずに!

もししつこい迷惑電話やSMSに耐えきれない場合は、リチャージせずに放置して自動解約を待ち、自分で再度新しいSIMを買えば違う番号をゲットすることができます。




以上、私がOPTUSを使ってみた経験と感想ですが、迷惑電話とSMS以外は使い勝手が良かったです。

私の周りもOPTUSを使っている人がたくさんいました。

その中で、迷惑電話に困っている人は私のみだったので、本当に割り当てられた番号の運次第だと思いました。