【オーストラリア・シドニー】ワーホリ完全攻略ガイド

2019-2020シドニーでワーホリ♫ 渡航までに必要な手続きを分かりやすく説明します!退職、引越し、ビザ、航空券、現地での就職などあらゆる不安を解決します。

【申請してみよう】Tax file numberについて

皆さん、Tax file numberをご存知ですか?

日本でも労働者は所得税を納めますが、オーストラリアも同様です。

ワーホリビザでも、学生ビザでも、オーストラリアで働く場合は納税者番号【Tax file number】を取得する義務があります。

そして、雇用先に伝えなければなりません。

納税は雇用主側がしてくれるので、私たちはTax file numberの申請、取得しましょう。



Tax file numberの申請はネットから行います。

申請には、

⚫︎パスポート
⚫︎オーストラリアの住所
⚫︎オーストラリアの携帯番号

が必要です。


申請方法をとても分かりやすく説明してくれているサイトがありましたので、それを見ながら行いました。


https://tora-tora.net/service/taxfilenumber


めちゃくちゃ分かりやすいので、英語が苦手な方でも自分で申請できるはずです。



Tax file numberは郵送で届きます。

私は申請してから2週間で届きました。




しかし!!!!!



届いた頃から働き始めたので、ちょうど良かったなーと思っていたのですが、

雇用先からTax file numberを聞かれない!!!

働いてから知ったのですが、給料現金支給のお店は、いわゆる税金逃れをしているらしく、聞いてこないそうです。

ローカルのお店はきっちりしているけど、アジア系のお店はそういうところが多いと聞きました。



ですが、入って2ヶ月後、時給アップのタイミングで会社側からTax file numberを聞かれました。

申請したのが無駄にならずに済みました。

何故今のタイミング!?とは思いましたが。

ただ、他の従業員が聞かれたのかどうかは不明です。

聞かれてなさそうですが……。



というわけで、以上、Tax file numberの申請についてでした。

渡豪したら、忘れずに申請してくださいね!