【オーストラリア・シドニー】ワーホリ完全攻略ガイド

2019-2020シドニーでワーホリ♫ 渡航までに必要な手続きを分かりやすく説明します!退職、引越し、ビザ、航空券、現地での就職などあらゆる不安を解決します。

《おまけ》入国審査と花束

オーストラリアの出入国は全自動ゲート化されています。

日本出国時に顔写真を登録し、オーストラリア入国時にも全自動ゲートで顔認識装置で照合されます。



が、私が入国した際、割と多くの日本人が顔写真の照合でエラーが出て、入国審査官がいるカウンターへ移動していました。

もちろん、私も同様です。笑



私の前には外国人女性が並んでいて、先に入国審査を受けていたのですが、なんといきなり目の前で保安官のような人に連行され、どこかへ消えていきました。。。



怖すぎる。。。



ドキドキしながら入国審査を受けました。

笑顔が素敵でハンサムな入国審査官が対応してくれました。

パスポートとビザを見せ、何のためにオーストラリアに来たのかを聞かれた後、無事入国できました。



一安心。



私はオーストラリア以外にも外国を訪れたことがありますが、彼ほど笑顔溢れる入国審査官に出会ったことがありません。

基本、入国審査の方って無表情な感じではありませんか?



なにはともあれ、スーツケースを受け取って、入国ゲートへ。



朝の7時ぐらいだったのですが、割と多くの人がロビーにいました。

その中でも目立つのは、あちらこちらに花束を手にした男性達。



あ、外国だな、外国に来たんだな。と実感しました。

日本じゃまず見られない光景ですよね。

待っている男性達の多くは携帯をいじるでもなく、ただひたすらゲートの方を見つめていました。



愛が深いよ。



以上、ちょっとほっこりした入国経験談でした。