【オーストラリア・シドニー】ワーホリ完全攻略ガイド

2019-2020シドニーでワーホリ♫ 渡航までに必要な手続きを分かりやすく説明します!退職、引越し、ビザ、航空券、現地での就職などあらゆる不安を解決します。

【ワーホリビザ申請】ひとりでやってみた!

オーストラリアのワーホリビザ申請を自力でやってみました!


用意するものは

⚫︎スマホorパソコン
⚫︎パスポート
⚫︎英文の銀行残高証明書
⚫︎クレジットカード

です!


そして、ネットで[オーストラリア ワーホリビザ 申請方法]と検索します。

画像付きで、とてもわかりやすくビザ申請の手順を説明してくれているサイトがあります。


※中には、「会員登録すると、確実にビザ取得できます」などと書いてあるサイトもあります。

しかし、会員登録しなくても確実にできます。


また、ビザ申請マニュアルのサイトには、

「申請はスマホではなく、パソコンでしなければならない」

と基本書かれています。


が、私はパソコンを所有していなかったため、すべてiPhoneでしました。


一応、iPhoneで申請する上で気をつけたことは、


⚫︎メールアドレスの登録には、ドコモやauなどのキャリアメールではなく、Gmailを使いました。

海外渡航の際は、現在の携帯会社を解約していく予定だったので、解約すると日本の携帯会社のメールアドレスは使えなくなるからです。

また、もし現地で何かあった時、Gmailであれば現地のネカフェ等からアクセスできるからです。


⚫︎申請途中では、パスポートや英文の銀行残高証明書のアップロードを求められます。

私はカメラで撮った写真を使用しました。

なるべく、影になったり、ピンボケして不明瞭にならないように気をつけながら。

必ずしも、書類をスキャンしたりする必要はありません。



★まず最初に、Immi accountを作成します。

簡単にできましたが、登録完了のメールが届きません。

おかしいと思って考え直したら、自分の登録メールアドレスを間違えて入力してしまったことに気づきました。

急いで、Immi accountのサイトに行くと、ログインするためには登録したメールアドレス(これがログインIDになるみたいです)と、パスワードが必要とのこと。

私は、メールアドレスのどこを間違えてしまったのか分かっていたので、間違えた方のアドレスでログイン。。。

無事にログインできて、メールアドレスも正しいものに変えました。

が、ログインIDだけは変更できず、今後Immi accountに用がある際は、間違えた方のアドレスを入力しなければならず。。。

ビザ取得に影響は一切ありませんでしたが、登録前にはメールアドレスの二重確認してみてください!

焦ります!!!笑



★続いて、Immi accountのサイトから、ワーホリビザ申請を行います。

私は、先程のプチトラウマがあるので、ひとつひとつの項目を二重、三重確認しながら進めていったため、かなり時間がかかりました。

また、iPhoneから申請しているので、ビザ申請ページで少し入力しては、タブを変えてワーホリ申請手順サイトで確認……。

そしてまた、ビザ申請ページへ戻り……を繰り返していたので、これもビザを申請するのに時間がかかった要因ですね。

携帯2台持ちか、パソコンと携帯で両方のページを表示しながら作業を進めると、楽だなーと思いました。



時間はかかりましたが、無事申請作業は終了!

今回は三重確認しながら入力したメールアドレス宛に、申請完了メールが届き一安心。


ちょうど同じ時期にオーストラリアにワーホリに行く友人がおり、

その子はビザ申請して30分後にビザがおりたと言っていました。

本当に早く届くからびっくりするよ!

と言われ、今か今かと待っていましたが、そのまま夜になりました。


もしかしたら、申請内容に不備があったのか、アップロードした書類が写真だったからダメだったのか、、、

メールボックスを見直してみると、




ん?????




開封のメールが2通。

しかも、申請完了メールが届いた4分後に。。。



急いで、開いてみると……



f:id:chan_a1:20210320124308j:plain



きてたーーーーーー!!!!!!!!


ワーホリビザ下りてたーーーーー!!!!!!!


ちゃんと【Granted】って書いてる!!!!!!




いや、でも4分て。。。笑




長い時間、画面に向かっていて、

やっと申請終わってホッとして、

トイレ行ったり、ジュース飲んだり、お菓子食べたり。

思い返せば、その時確かに通知が来ていたような気がします。



でも、誰がビザ許可メールだと思います!?!?

たった4分ですよ!?!?!?

その時の私も、どうせ申請完了メール的なものがもう1通来たか、

クレジットカードで申請費用を払ったので領収書が届いたのか、

ぐらいにしか思っておらず、完全にスルーしてました。



てなわけで、申請完了から4分でビザ下りました!!


もう心はオーストラリアに有りです!!


ちなみに、ビザが下りるまでの時間は人によって大きく異なります。

私が申請をしたのは10月後半だったのですが、

11月半ばに申請をした友人は、1週間かかりました。


でも、ビザはゲットできているので結果オーライです♪