【オーストラリア・シドニー】ワーホリ完全攻略ガイド

2019-2020シドニーでワーホリ♫ 渡航までに必要な手続きを分かりやすく説明します!退職、引越し、ビザ、航空券、現地での就職などあらゆる不安を解決します。

★ダウンロード必須!乗り換えアプリ★

シドニーに住むなら、持っておくべき神アプリがあります。




【Trip View Lite】
f:id:chan_a1:20210418013452j:plain


 
☆無料ダウンロードはこちらから!
https://apps.apple.com/jp/app/tripview-lite/id312389512




シドニーの電車、バス、フェリーの時刻表がリアルタイムで確認・検索できます。

電車通勤していた私には必須アプリでした!

かなり役立つのに、無料っていうのが神アプリたる所以。

シドニーワーホリ勢は絶対にダウンロードした方がいいです!!!




簡単にアプリの使い方の説明をしますね。


初回起動時のみ、まず、画面下部の真ん中「Tools」をタップ。
初回使用時は「Region」が「Melbourne」になっていますので、「Sydney」に変更してください。
f:id:chan_a1:20210418015345j:plain


ホーム画面がこちらになります。
右上の+マークをタップしてください。
f:id:chan_a1:20210418015012j:plain


次の画面では、電車に乗るなら「By Station」をタップ。
バスなら「By Stop」をタップ。
フェリーなら「By Wharf」をタップ。
ライトレール(路面電車)なら「By Stop」をタップ。
f:id:chan_a1:20210418094730j:plain




今回は利用頻度が多いであろう、電車とバスの使い方を少し解説します。


●電車の場合

初回使用時、「By Station」をタップするとこの画面が出ますが、かなり使いにくので変更しましょう。
画面下部右の「By Map」をタップしてください。
f:id:chan_a1:20210418020815j:plain


こちらの画面になるので、乗車駅、降車駅の順にタップ。
何線がどの駅に停まるのか一目で分かるので使いやすいですね。
f:id:chan_a1:20210418021023j:plain


このように、時刻表がリアルタイムで表示されます。
あと何分で出発か、時間通りに到着するか、出発ホームや到着ホームが何番になるか、路線によっては乗車率が確認できます。
電車が遅延している場合は、何分遅れなのかも表示されます。
f:id:chan_a1:20210418021558j:plain


乗車予定の電車をさらにタップすると、電車が現在どの辺りを走っているか等が確認できます。
f:id:chan_a1:20210418021903j:plain



●バスの場合

バスも必ず「By Stop」の「By Map」から検索した方が便利です。
変更の仕方は電車同様、画面下部右の「By Map」をタップしてください。


タップすると、次の画面に移ります。
f:id:chan_a1:20210418094846j:plain


乗車するバス停をタップ。
慣れない間はGPSをオンにして、現在地を確認しながら検索すると良いです。
f:id:chan_a1:20210418095200j:plain


さらにタップすると、路線図が表示されます。
自分が乗車選択したバス停は黄緑の丸で表されます。
降車するバス停を選択します。
f:id:chan_a1:20210418111117j:plain


選択後の画面です。右上のDoneをタップします。
f:id:chan_a1:20210418111200j:plain


さらにタップ。
f:id:chan_a1:20210418111224j:plain
Routesが5種類あるので、この路線は乗れるバスが多いですね。


このように現在の運行状況が確認できます。
定刻通り、前倒し、遅延などが分かります。
右側の3桁の数字が路線バスの番号です。
f:id:chan_a1:20210418111658j:plain


乗車予定のルートをタップすると、自分の現在地と今バスがどこを走っているかが確認できます。
f:id:chan_a1:20210418111926j:plain




尚、アプリ使用上の不便な点ですが、2分間このアプリを使っていないと、選択ルートがリセットされます。
また1からルート選択しなければなりません。

アプリで乗車時間を確認して、友人にLINEを送って、またアプリに戻ると、もうリセットされています…。

iPhoneの自動ロックを2分に設定していたので、アプリで時間検索してから身支度をしたり、駅まで歩いている間にもうリセットされています…。

常にアプリを見張っていないとならない点が、少し不便でした。

このアプリは有料版もあるので、そちらだと保存できるのかもしれません。

が、乗り換えアプリとしての機能は、無料版で十分です。


絶対に持っておくべきなので、ぜひダウンロードしてみてください。

☆無料ダウンロードはこちらから!
https://apps.apple.com/jp/app/tripview-lite/id312389512