【オーストラリア・シドニー】ワーホリ完全攻略ガイド

2019-2020シドニーでワーホリ♫ 渡航までに必要な手続きを分かりやすく説明します!退職、引越し、ビザ、航空券、現地での就職などあらゆる不安を解決します。

シドニーの【カプセルホテル】体験談【The Capsule Hotel】

シドニーに到着してからの宿泊場所は、Town Hall駅周辺のThe Capsule Hotelにしました。
https://www.thecapsulehotel.com.au/


このホテルにした理由は、以前の記事で詳しく述べていますが、(こちらです→https://chan-a1.hatenablog.com/entry/2021/03/21/115735

1泊3000円前後で個室に宿泊できるので選びました。

値段の割には満足できる滞在だったので、レポートを書いてみました!




●カプセルホテル宿泊フロアの様子


カプセルホテルの室内の様子です。
宇宙船の中のような、近未来感あふれる部屋です。
f:id:chan_a1:20210419021205j:plain


室内にはコンセントとUSBポートがあります。


冷房はホテル全体での一括管理のようです。
室内に調整できるツマミがありましたが、ハリボテでした笑


Wi-Fiは無料で利用できます。しかし、夕方以降は宿泊者が一斉に利用するため、通信速度が遅く、私はモバイルデータ通信に切り替えていました。


大きなスーツケースが十分収納できる鍵付きロッカーが宿泊フロア内にあり、無料で利用できます。ロッカー内にはハンガーもあり、服やタオルを掛けられるので便利でした。


ロビーから宿泊フロアに入る際にはカードキーをかざさなければ入室できません。


セキュリティバッチリ!!かと思いきや、、、


個室自体には鍵がかけられませんでした。室内にドアロックボタンがありましたが、こちらもハリボテでした笑


部屋を出る時は、貴重品を必ず所持していれば盗難の心配はないと思います。


尚、個室の壁がプラスチックでできているので、外の音は丸聞こえです。宿泊フロアで他の宿泊客同士が会話している声も聞こえます。


また、私の個室は下の段だったのですが、上の段の宿泊客の寝相が悪かったのか、夜中に壁を蹴る度に部屋が揺れました。


私は他人の目さえ避けられれば、いくらうるさくても気にならない性格なので、特に問題はありませんでしたが、音が気になる方にはあまりオススメできないかもしれません。




●ロビー・キッチン・シャワールームの様子


フロント横にあるロビーは、テーブルと椅子のみがあるシンプルな場所です。


宿泊フロア内・個室内は飲食禁止の貼り紙がされてあるので、宿泊者は皆ロビーで食事をとります。


キッチンも自由に使え、買ってきたものに名前を書いておけば冷蔵庫に置いておくこともできます。


ガスコンロで米を炊き、電子レンジで巨大なハンバーグ的な何かを調理している人もいました。


トイレやシャワールームは複数室あり、混み合うことなく利用できました。


ただ、シャワールームの排水が悪かったことだけが印象的です。




●ホテルのチェックイン・チェックアウト


チェックイン前、チェックアウト後、フロントで荷物を預かってくれます。


フロント裏の物置きのような場所に荷物を置いておくだけで、出入りは自由でした。


割と防犯がガバガバなので、心配は方はスーツケースに鍵をかけて置けば良いと思います。


チェックイン時にデポジットでカードチャージされます。


100%私の聞き間違いだと思いますが、1ドルって言われました笑


チェックアウトはセルフ形式で、カードキーをポストに投函するだけでした。




●ホテルまでのアクセスとホテル周辺について


ホテルまでのアクセスはこちらをご覧ください。
f:id:chan_a1:20210419224618j:plain
(https://www.thecapsulehotel.com.au/access)


ホテル周辺には、飲食店やスーパー、銀行、映画館などがあり、生活するのに便利です。


ある日のごはんです。
ホテル目の前のWorld Square地下のスーパー、Colesで購入しました。
レンジでチンして食べました。
f:id:chan_a1:20210419225948j:plain




●警察沙汰


宿泊2日目、宿泊者の青年が「自分のサンダルを誰かに盗まれた」と騒いでいました。


見た感じ少し怪しげな人だったので、なるべく関わらないようにって思っていたその日の夜、突如騒がしくなるフロア。


警察官2人がやって来て、青年はそのまま連行されて行きました。


一体何をやらかしたんだ。。。


市中心部にあるホテルなので、宿泊初日からよくパトカーのサイレンを聞いていたのですが、まさか自分の所にも来るとは思いませんでした。


という思い出です。




なるべくホテル代を抑えたいけど、個室がいい人にはイチオシのホテルです。

ぜひ検討してみてください!