【オーストラリア・シドニー】ワーホリ完全攻略ガイド

2019-2020シドニーでワーホリ♫ 渡航までに必要な手続きを分かりやすく説明します!退職、引越し、ビザ、航空券、現地での就職などあらゆる不安を解決します。

シドニー国際空港から市内までのアクセス

シドニー国際空港からシドニー市内までのアクセス方法ですが、電車、バス、タクシーの3種類があります。

それぞれの交通手段について簡単に紹介していきたいと思います。

※2021年4月現在の情報です。情報は変更されるので、確認お願いします。




●電車

シドニー国際空港から、セントラル駅やタウンホール駅などの主要駅に乗り換えなしで行けます。

電車に乗る際は、Opal cardが必要です。
(Opal cardの購入方法や利用については、こちらを参照ください。)
https://chan-a1.hatenablog.com/entry/2021/04/14/025448

⚫︎運賃は18ドル前後。
⚫︎乗車時間は約20分。
⚫︎運行間隔は2〜10分です。

運賃は少し高いように感じますが、空港から乗る場合は特別料金が14ドル程含まれていますので、仕方ないですね。

運行間隔が短く、いつでも乗れるのは有り難いです。

シドニーの電車は乗る時間帯によって、料金が変わります。

私はどうやら朝の通勤ラッシュの時間帯に乗ってしまったらしく、約20ドルかかりました。


大きいスーツケースを自分で運ばなければなりませんが、乗車時間約20分、乗り換えなし、運賃20ドルで市内まで行けるので、1番オススメです。




●バス

ホテル直結のシャトルバスと路線バスの2種類があります。

シャトルバスは直接ホテルまで行くので便利です。
実際、バスというよりは、ミニバンですが……。

ミニバンなので乗車人数に制限がありますが、ネットから事前予約ができます。

⚫︎運賃は17〜22ドル前後。
⚫︎乗車時間は30〜60分。
⚫︎運行間隔は30〜60分です。

運賃は電車とあまり変わりませんが、運行間隔が長いため、空港での待ち時間が必要かもしれません。

また、乗車時間は交通状況により異なるし、いくつかのホテルを周回するシャトルバスの場合は、1時間以上かかることもあるようです。


安く、確実にホテルまで行けますが、もちろん予約したホテルがシャトルバスの行先でなければなりません。それを調べたり、予約する手間を考えたら、電車の方がオススメです。



路線バスは、空港から市内までの交通手段の中で最安です。

⚫︎運賃は7ドル前後。
⚫︎乗車時間は60分〜。
⚫︎運行間隔は20〜30分です。

路線バスの乗車にはOpal cardが必要です。

運賃が7ドルなのはかなり魅力的ですが、あまりオススメしません。

路線バスですので、一般客も乗り合わせて来るし、乗り換えもあります。

大きなスーツケースや荷物をたくさん持った状態で、1時間以上乗っているのは不便で疲れます。

また、慣れない土地での乗り換えも大変です。


どうしても節約したい方には最適ですが、その分不便さもあるので、利用する場合はそのことを念頭においてみてください。



●タクシー・Uber

荷物のことを気にせず、目的地まで確実に運んでくれるタクシー。

⚫︎運賃は40〜60ドル前後。
⚫︎乗車時間は20〜40分。
⚫︎運行間隔はタクシーは空港に常駐しているのでいつでも乗れます。

空港から乗る場合は、特別料金で5ドル前後含まれています。

また、注意点としては、タクシーでの支払いをカードですると、手数料がかかります。



Uberはアプリで配車手配をしてください。
https://apps.apple.com/jp/app/uber/id368677368

⚫︎運賃は40〜50ドル前後。
⚫︎乗車時間は20〜40分。
⚫︎運行間隔は配車状況に寄ります。

アプリで事前に配車手配する必要がありますが、運賃はタクシーより安いです。


重い荷物を運ぶ必要がなく、宿泊先まで直接行くので、お金で楽を買いたいならば、断然タクシー・Uberですね。




私の経験上、バスは不便の面が大きいので、安く済ませるなら電車、楽に済ませるならバスがオススメです。