【オーストラリア・シドニー】ワーホリ完全攻略ガイド

2019-2020シドニーでワーホリ♫ 渡航までに必要な手続きを分かりやすく説明します!退職、引越し、ビザ、航空券、現地での就職などあらゆる不安を解決します。

【ワーホリ前】仕事をいつ辞めるべき!?

私は2016年に新卒で入社しました。

海外で生活してみたいという夢が、学生の頃からあったので、ワーホリを念頭に置いて働き始めました。


とは言っても、何年ぐらい働けばいいの!?


オーストラリアで安心してワーホリを始めるには、最低でも40〜50万は必要だと思います。

ですが、これはビザ申請費用や航空券、現地での2ヶ月ほどの生活費を入れた額です。

つまり、出国前に日本で必要な資金は入っていません!

私の場合、住民税の納付や奨学金の返済などがあったので、50万以上は貯めてからワーホリに行こう!と決意しました。


が、心配性な私は、お金を貯めて、貯めて、貯めて、結局3年半働いて辞めました。


3年半働いて良かったことは、

たとえオーストラリアで仕事が見つからなくても、1年間のんびり過ごせるだけの資金が充分に確保できたこと。

もう1つは、3年働いたので退職金が貰えたことです。

(会社にもよりますが、私は3年半働いて約30万程でした。)


なんにせよ、お金はあって困ることはないので、

私のように、働き詰めの日本とは違って、オーストラリアでのんびりと暮らしたいと思う方は、2〜3年働いてみてもいいんじゃないですかね。

もちろん、学生時代にアルバイト等で十分資金は確保した!という方は、今すぐの出発も全然アリです。


オーストラリアのワーホリ必要資金については、また改めて説明しますが、現地滞在は最低でも50万あれば大丈夫です。

ゆっくり過ごしたければ、100万あれば、オーストラリアでしばらくニートもできます。

なので、仕事を辞める時期は、めちゃくちゃ慎重にならなくても、オーストラリアでワーホリはできます。

ただ、ワーホリビザは30歳までしか申請できないので、そこは自分と相談する必要がありそうですね!