【退職願】の書き方と提出
さて、上司に退職の相談をした、その次にすること!
退職願の提出です。
私は、退職希望日の1ヶ月前に提出しましたが、
世間的にも1〜2ヶ月前が一般的なようです。
ちなみに、私はこんな感じで書いて提出しました。
ネットでは、パソコンでも手書きでも可ということですが、
私はB5の白い便箋用紙にボールペンで書きました。
イオンの文房具売り場で200円程で買えます。
私の同期は、A4のコピー用紙にボールペンで書いて提出したそうです。
用紙は無地、あるいは白い便箋なら大丈夫です。
そして、退職願を入れる白い無地の封筒。
DAISOや郵便局に売っているとネットに書いてあったのに、
探せども探せども見当たらない!!
途方に暮れていた時……
見つけました!!!
文房具売り場で!!!
祝儀袋です!!!
表に退職願、裏に提出日と自分の所属、氏名を書きました。
いざ、提出!
周囲に同僚がいない隙を見計らって上司に提出しましょう。
会社によっては、退職届も提出するところがあるようです。
私の場合は労務規定に記載されていなかったので、
上司に、退職届も提出する必要かあるか尋ねました。
特に必要なしということでしたので、無事任務終了です!!
正直、退職願を出すのは容易いものです。
その前の話し合いの方が大変。
なので、話し合いが済んだ人は、
もう退職していると言っても過言じゃないかも♫
(最後の日までちゃんと働きましょう。)