【オーストラリア・シドニー】ワーホリ完全攻略ガイド

2019-2020シドニーでワーホリ♫ 渡航までに必要な手続きを分かりやすく説明します!退職、引越し、ビザ、航空券、現地での就職などあらゆる不安を解決します。

【退職願】の書き方と提出

さて、上司に退職の相談をした、その次にすること!

退職願の提出です。

私は、退職希望日の1ヶ月前に提出しましたが、

世間的にも1〜2ヶ月前が一般的なようです。


ちなみに、私はこんな感じで書いて提出しました。

f:id:chan_a1:20200102184553j:plain

ネットでは、パソコンでも手書きでも可ということですが、

私はB5の白い便箋用紙にボールペンで書きました。

イオンの文房具売り場で200円程で買えます。

私の同期は、A4のコピー用紙にボールペンで書いて提出したそうです。

用紙は無地、あるいは白い便箋なら大丈夫です。


そして、退職願を入れる白い無地の封筒。

DAISOや郵便局に売っているとネットに書いてあったのに、

探せども探せども見当たらない!!


途方に暮れていた時……


見つけました!!!

文房具売り場で!!!

祝儀袋です!!!


マルアイ 新万円袋114 無地 FSC ノ-114

マルアイ 新万円袋114 無地 FSC ノ-114

  • メディア: オフィス用品


表に退職願、裏に提出日と自分の所属、氏名を書きました。


いざ、提出!

周囲に同僚がいない隙を見計らって上司に提出しましょう。


会社によっては、退職届も提出するところがあるようです。

私の場合は労務規定に記載されていなかったので、

上司に、退職届も提出する必要かあるか尋ねました。

特に必要なしということでしたので、無事任務終了です!!


正直、退職願を出すのは容易いものです。

その前の話し合いの方が大変。

なので、話し合いが済んだ人は、

もう退職していると言っても過言じゃないかも♫



(最後の日までちゃんと働きましょう。)